So-net無料ブログ作成

古代怪獣ゴメス~ウルトラQ第1号怪獣 [怪獣]

ゴメス②.jpg
「古代怪獣ゴメス」

ウルトラQ第1話「ゴメスを倒せ!」で登場した怪獣であり、記念すべきウルトラシリーズの第1号怪獣でした。
学名ゴメテウス、略してゴメス。
身長10メートル、体重3万トンというのが当初の設定でしたけど、後に、ウルトラ戦士や他のウルトラ怪獣との兼ね合いもあってか身長40メートル、体重4万トンに変わったようです。
一見爬虫類のように見えますが、巨大な原始哺乳類(哺乳類型爬虫類かも、、、)で、肉食であり非常に獰猛な性質をしていました。
ゴメス④.jpg
高速道路工事の影響で長い冬眠から目覚め暴れだし、同時に露出した卵が人間によって孵化されたリトラを相手に強力な尻尾の一撃など、激しく応戦するも、最後はリトラの放ったシトロネラアシッドを浴び倒されました。
ゴメス③.jpg
ゴメスのスーツはゴジラ(「モスラ対ゴジラ」のもの)を改造したもので、当時は映画で大怪獣ブームを巻き起こしていた大怪獣ゴジラの影響下にあり、どうしても怪獣ということになると見た目も設定もゴジラから抜け出すような時代ではありませんでした。
ゴメス⑥.jpg

ウルトラQ 大怪獣シリーズ 毎日新報 江戸川事件簿 ウルトラQ ゴメス

新品価格
¥11,500から
(2018/2/14 19:40時点)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ ウルトラマンへ
にほんブログ村